所定外労働削減の仕組みやルールを構築し、全社的取り組みとする
男女共に育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備を行う
男性
計画期間(2017/5/1-2020/4/30)において、配偶者が出産した男性労働者数、育児休暇等を取得した男性労働者数、育児目的休暇制度を利用した男性労働者数、その割合(小数点1位以下切り捨て7%以上)および当該育児目的休暇制度の内容。
計画期間内に育児休業等を取得した者の数(4名)
企業独自の育児を目的とした休暇制度を利用した者の数(2名)※
計画期間内に配偶者が出産した者の数(7名)
≒85%(小数点1未満切り捨て)
→基準達成
※ 企業独自の育児を目的とした休暇制度とは、当社が定める特別休暇のうち、配偶者が出産するとき出産予定日の1週間前、出産後2週間目までに3日取得休暇が付与されるものを示す。
女性
計画期間(2017/5/1-2020/4/30)において、出産した女性労働者、育児休業を取得した女性労働者数およびその割合。(小数点1位以下切り捨て75%以上)
計画期間内に育児休業等を取得した者の数(17名)
計画期間内に出産した者の数(16名)
≒106%(小数点1未満切り捨て)
→基準達成
※ 退職者は分母、分子から外して計算
※
分母は計画期間内に出産した労働者の数、分子は計画期間内に育児休業を取得した労働者の数
(計画期間内以前に出産し、育児休業をしていた労働者を含んでよいため、100%を超過する場合がある)
具体的取組 | 主な内容 |
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管理者が部門内の所定外労働の現状を 把握するための仕組みを導入 |
各部門の管理者、部長職以上を対象に、週次で職員の勤怠データの公開実施 |
プラチナウィーク制度の導入 | 有給休暇取得の奨励およびワークライフバランスの実現を目的に、各自が任意で1週間の有給休暇が取得できる制度 |
在宅勤務制度トライアル | 多様な働き方作りの環境整備にむけて2017年11月、2018年11月に在宅勤務トライアルを実施。
※
2020年4月のコロナ緊急事態宣言をきっかけに運用開始。 |
朝シフト制度 | 所定労働時間(1日あたり7.5時間)を勤務する社員・契約社員を対象とした、始業時間繰り上げの実施 |
具体的取組 | 主な内容 |
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育児休業に関する制度に準ずる措置 | 配偶者出産時の特別休暇付与(出産予定日の1週間前、出産後2週間目までに3日) |
妊娠中および出産後の労働者の健康管理および相談窓口の設置 | 各種スケジュールの説明、給付金、社内手続の各種説明を個別に実施 |
短時間勤務制度 | 小学校就学の始期に達するまでの子と同居し、養育するものは申し出ることによって、午前9時から午後4時までの6時間とすることができる |
朝シフト制度 | 所定労働時間(1日あたり7.5時間)を勤務する社員・契約社員を対象とした、始業時間繰り上げの実施 |